2011-01-01から1年間の記事一覧

MOSFETヘッドフォンアンプの抵抗が熱い。

Headwizeから、このページの中ほどにある、"Direct-Coupled Class A MOSFET Headphone Driver" を作ってみた。 回路図のR4の抵抗器が熱い…周りのコンデンサに影響が出そうです。リード線を延ばした。 回路図の一つ前の説明を読んで、入力に何も繋がずに、ボ…

スカイプのコンタクトの方がSound Horizonが好きすぎてつらいのだそうです。何処に売っているのかちょっとわかりませんでした。 K-Booksで探すのは間違っていたのか。iPodで聴いている曲はずっと Helloween。7 Sinnersアーティスト: Helloween出版社/メーカ…

親しくない著名人の敬称は略す、だと思っているけれど

親しくない著名人が三人称であるとき、その敬称は略す、と思っている。正しいかどうかは良く解らない。 状況としてかなり稀だが、目の前にご本人が居られたら、それはもちろん「さん」をつける(二人称だから)けれど。 偶然にもその著名人が知り合いである…

銀座人形館に恋月姫が2体。

銀座人形館にどうみたって恋月姫、が2体。お値段はあるのに(200万over と 100万overだったか?)、「恋月姫」とは何処にも書いていない、、、お店の方に聞いたらやっぱりそうだとのこと。店頭で見かけるのは珍しい。

選択肢ってほとんど無い。

ゲームの選択肢ではなく。いや、ゲームの選択肢もなんだか最近は少なめのように思う。2003年ごろのゲームの選択肢の数ときたら…。ゲームの話ではなく。ある時点で、どうするか「選べる」なんてことはあまりない、なかった。あるとすれば選択肢 1) 何もしない…

電気コンロとスーパースカルピーが与えられた、とせよ

ニクロム線を蚊取り線香のようにぐるぐると巻いて作られた電気コンロ。これでスーパースカルピーを焼く。金網とアルミホイルでやってみたところ焦げるのに焼けていない。温度計の感度がまたルーズというか緩やかでイマイチ信頼できないのだけれど、これはや…

ネコのヒゲ、ペルソナ3、メタル。

新しい耳かきが入ったんですよー。ってチタンとかプラチナとかはたまた篠笛に使うような材料で作ったとか?とおもっていたら、ネコのヒゲだそうです。これで鼓膜を撫でるんですって…えっ。よだれたらしちゃうそうですよ。なんじゃそりゃ。ごそごそって音がす…

スクリーンショットの瞬間を狙っているReinaさん。

トリニティスタッフをもつと、キャラクターの目線は基本的にスタッフが地面に接しているところを見つめることになる。周辺で誰かが発言をすると、そのときだけふとそちらを見る。その瞬間でスクリーンショットですか、やはり。お酒を飲んで青くなるのなら無…

研究科展は日曜日に無事終了。受付当番が一緒の人といろいろと話せた。それがいい。スーパースカルピーを陶芸の教室で焼いても良いということに。 秋月の温度計が売り切れているのでとりあえずは料理用(-50〜240度)で代用。 その場で焼いてすぐ確定できるの…

2枚出します。

http://www.a-franc.com/blog/?p=403三鷹市美術ギャラリー (三鷹駅南口、三鷹コラル5F)11/29(火)〜12/4(日) 11:00 - 20:00 初日は 14:00から 最終日は 17:00 まで11月29日,30日,12月3日,4日 は多分居ます。

5年位前のスクリーンショットから。

2006年頃。 キャラクターを作ってすぐ。髪型が今と違う。当時はネットカフェでも「ハイスペックPC席」を指定しないとプレイがまともに出来なかったように思う。 その後転生して、髪型が今と同じになっている。武器も何も持っていなくて、ミミックすら倒せて…

原稿。

美術教室の一般向けコースの会報のようなペーパーに原稿依頼頂きました。コーナーは「もうひとつの顔」。美術以外の趣味について書くんですね? ということでどのネタで書くか一週間推敲して今日出しました。フランは MacOSX なので、UTF-8・BOMあり・改行コ…

LME49990→変換基板→置き換え

ナショナルセミコンダクターのLME49990は DigiKeyから購入。 LME49990の SOP→DIP変換基板へのハンダづけは意外とすんなり。一箇所だけ予備ハンダして固定、あとは一本ずつ。そして、 OPA627APから LME49990に置き換え。この違いは、、、。。どこまでもすっき…

under the hunter's moon とはいつのこと?

All About Eve の "Tuesday's child" という曲に、under the hunter's moonという歌詞があって、これっていつだろう?Hunter's moonとは the Harvest Moonの次の最初の満月、ということらしい。 the Harvest Moonは秋分に最も近い満月…。ということは、「中…

間に合うかどうか。

人形を仮組み。ゴムのテンションと、Sカン・ナスカンをぶつけてしまうと石粉粘土の薄い部分が欠けてしまう。球体の凹面をスーパースカルピーにしてみた。あまり薄くするとこれも組み立て途中で不用意にぶつけるとで割れてしまう。 頭と胴以外はスーパースカ…

OPA627に変更。

ヘッドフォンアンプのOPアンプは NE5534。8.4Vのリチウム充電池1個でok。8.4Vのリチウム充電池はフル充電してすぐは9.2Vくらいある。OPアンプをOPA627に変更すると、一時間くらいしかもたない。最低供給電圧±4.5Vを満たせないから、、、多分。 NE5534は±3.0V…

再生回数

iPodはシャッフルでランダムに再生で、イントロの最初の音だけで次の曲にしてしまうことが多い。最後まで聞くと再生回数がカウントされる。再生回数上位10曲 Green Grass Garden SYNC.ART'S Never Promise All About Eve Show Me The Cover Girls 追憶の破片…

仮組み。 球体の受け側もちゃんとつくらないと…

ほぼ一発ギブ。

倉庫キャラのG1ラストダンジョンをギルドの方に手伝っていただきました。ボスルーム前まで37分…そしてほぼ一発で倒されるラスボス。すごいです。

手と、足。

「手首から先」再製作。再製作したら前回と全く同じ大きさになったので、縮める。 「足首から先」はボリュームがあるのでアルミホイルを芯にして、足の裏からはアルミホイルが見えるまでスカルピーを直径5mmくらいで抜く。そうしないとどうなるのか不明。閉…

オーブン粘土(スーパースカルピー)

スーパースカルピーで手首から先を作る。ホットプレートに焼き網を乗せて蓋をして、130度15分指定のところをホットプレートのダイアルの最小が140度。これで15分。下側になっていた部分が焼きすぎに。途中でひっくり返したほうがいい。焼いた後、落としてし…

シンプルが一番とは言っても。

シンプルが一番とは言うけれど、シンプルは難しい。一種類の連続した材料を一発で打つ・一発で鋳込む、削る。これが私の考える、シンプル。迷いが生じるので一発は私には無理です。技法書(吉田式、)ではほぼ一発で原型があってそれを形にしている感じ。 私…

ラルク20年記念だそうです。

カップルが乗っていたのですよ。二人とも持っているアイテムにラルクって書いてある。そうか、20年にもなるのか、と思っていたらさいたま新都心で降りて行った。ライブ?ライブのようでした。

乾燥。

アクリル絵の具が乾くのは早い。早いけど、べったりと盛るとそれなりに時間がかかる。ドライヤーを借りて、熱風を当ててみると、表面はすぐに乾く。そこにペインティングナイフで刻む。さらに熱風を当てる。教室に預けるときは、棚、どこに入れるかが迷う。…

マビノギのし過ぎでキーボードの[Alt]が擦り切れて消えた。

Test Drive Unlimited 2

TDU2。オンラインのほかのユーザーが何故かいつも同じ人。2CVが居た。 challenge は結構、キチンとブレーキを踏んで、きっちり曲がるのが求められる模様。看板はへし折る。市街地のレース、直角カーブが多い。適当に走っていて見つけたディーラー。・ヨーロ…

パルホロンの守護神中級。

ギルドメンバーに協力していただいて、パルホロンの守護神中級。G11のウロボロスをPTで攻略、なんとかクリア。

バルホロンの幽霊。

ギルドメンバーとバルホロンの幽霊。高級。スマッシュしかしていません…。

BRINK.

BRINKでサーバーでマッチング中…と出て、これはオンラインなのかNPC(オフライン)なのか良く解らない。どうも、サーバー側で調整している模様。

cut and paste.

結局のところ芯は発泡スチロール。大きすぎるところは削り、足りないところは貼り合わせ(貼り合わせたら24時間待つ)。できるだけ前工程で形を作るのが目標。後の工程で調整しようと思うとなかなか上手くいかない。