2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に作ったエフェクターを指定どおりのBC109で作ってみる。端子の配置がどうなっているのか調べて、作る。いい感じで歪む。歪系はこれと RATというところか。 コンプレッサー/リミッター、今まで作ったうち一つ目は:よく出来ている?のか、効いているかど…

Pignose

土曜日は一日中、切削・穿孔・パテ盛り・ハンダ付け。2inchのスピーカー4発を1弦側に並べた。持った状態で言えば「吊った」状態。チタンの逆ドームはなにか落としたら傷が付きそうなので、御茶ノ水の画材店で買ってきたアルミのメッシュで保護する。9V→5Vに…

前回からの続き。細部を描き込む。筆に消毒用アルコールを含ませて、それからリキテックスを掬って描く。タラタラと垂れるし、画面にくっつかなくなります。仕上げとするならバーニッシュ塗ったほうがいいかも。 ジェルメディウムに好きな顔料なり染料なり、…

Pignose 現状。

ネック側とセンターのピックアップのすぐ後ろ(裏)がスピーカー。6弦側の箱はRAT…のようなもの。バッファを挟んで1Wのデジタルアンプでスピーカーを駆動している。リアはともかく、ネックとセンターのピックアップはハウリングしてしまう閾値が低い。ヘッド…

引き続き。赤と茶色と紫。

続き。 画面は赤、赤紫、緋色、赤茶、茶色。そして黒。

塗膜が欠ける。

シングルコイルとハムバッキングとどちらか選べといわれたら、選べないので両方載っているギターにしたい。 Pignose のネック寄りにシングルコイルのピックアップを取り付ける。ネック側すれすれに付けるために、ボディを削っているうちに塗膜を割ってしまっ…