2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

under the hunter's moon とはいつのこと?

All About Eve の "Tuesday's child" という曲に、under the hunter's moonという歌詞があって、これっていつだろう?Hunter's moonとは the Harvest Moonの次の最初の満月、ということらしい。 the Harvest Moonは秋分に最も近い満月…。ということは、「中…

間に合うかどうか。

人形を仮組み。ゴムのテンションと、Sカン・ナスカンをぶつけてしまうと石粉粘土の薄い部分が欠けてしまう。球体の凹面をスーパースカルピーにしてみた。あまり薄くするとこれも組み立て途中で不用意にぶつけるとで割れてしまう。 頭と胴以外はスーパースカ…

OPA627に変更。

ヘッドフォンアンプのOPアンプは NE5534。8.4Vのリチウム充電池1個でok。8.4Vのリチウム充電池はフル充電してすぐは9.2Vくらいある。OPアンプをOPA627に変更すると、一時間くらいしかもたない。最低供給電圧±4.5Vを満たせないから、、、多分。 NE5534は±3.0V…

再生回数

iPodはシャッフルでランダムに再生で、イントロの最初の音だけで次の曲にしてしまうことが多い。最後まで聞くと再生回数がカウントされる。再生回数上位10曲 Green Grass Garden SYNC.ART'S Never Promise All About Eve Show Me The Cover Girls 追憶の破片…

仮組み。 球体の受け側もちゃんとつくらないと…

ほぼ一発ギブ。

倉庫キャラのG1ラストダンジョンをギルドの方に手伝っていただきました。ボスルーム前まで37分…そしてほぼ一発で倒されるラスボス。すごいです。

手と、足。

「手首から先」再製作。再製作したら前回と全く同じ大きさになったので、縮める。 「足首から先」はボリュームがあるのでアルミホイルを芯にして、足の裏からはアルミホイルが見えるまでスカルピーを直径5mmくらいで抜く。そうしないとどうなるのか不明。閉…

オーブン粘土(スーパースカルピー)

スーパースカルピーで手首から先を作る。ホットプレートに焼き網を乗せて蓋をして、130度15分指定のところをホットプレートのダイアルの最小が140度。これで15分。下側になっていた部分が焼きすぎに。途中でひっくり返したほうがいい。焼いた後、落としてし…

シンプルが一番とは言っても。

シンプルが一番とは言うけれど、シンプルは難しい。一種類の連続した材料を一発で打つ・一発で鋳込む、削る。これが私の考える、シンプル。迷いが生じるので一発は私には無理です。技法書(吉田式、)ではほぼ一発で原型があってそれを形にしている感じ。 私…