2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B級品衝動買いシリーズ: 7,800円のフルート新品。

あーあれですね、どうもYAMAHAのYFL-211 [rakuten:ishibashi-shibuya:10016941:detail] からはじめるべき?のような感じです。そして長く持つなら(長く、って何年だろ?)(メッキでない)銀の(or 銀に銀メッキの)メンテナンスされたのを中古で買う…なのだ…

キャンバス張替え

前回までに描いたもの。 木枠から外して、新しいキャンバスを張る。桐のキャンバス枠って、軽いので持ち運びにはいいですが、キャンバスを張るときに工具が当たるところに結構凹みができます。キャンバスを張り替えていくとどんどん増えます。これはこういう…

今日はモデルさんをお願いして絵のネタをスケッチ… ちっとも描けないので参りました。 日ごろの訓練が足りないようです。 細部は写真で押さえることに。

ポインティングデバイスは3つ接続しておく。

ポインティングデバイスは3つ。無線マウス・無線トラックボール・有線トラックボール。これを常に接続している。攻略中に無線マウスが電池切れになってコントロールできなくなることへの対処。3系統あるのは安心。3重の備えと言えば思い出すのはコレ。

自分の…をどうやって伝えるか?

自分の訃報をどうやって伝えるか、というのを考える。意図するしないにかかわらず、いつかは来る。 このブログが更新されていれば、今日も正常な状態、にあることがわかる、、、としよう。 いや勿論、本当はもう「居ない」のに誰かが代筆しているかもしれな…

"Baby, get on my Cadillac."

頭の中で無停止・繰り返し再生です。

工具を(ほとんど)使わないで激安にスピーカーエンクロージャを作る。

スピーカーのエンクロージャを自作するときに一般的には木材がつかわれているが、ノコギリ、ないので、手元にある素材で作ってみた。準備するもの:ダンボール、石粉粘土、エポキシパテ、そしてもちろんスピーカーユニット、端子、配線用の適当な線。手順 ダ…

放浪中です。

ギルド退会しました。すいません。放浪中です。あても予定もないです。エルフはメインストリームがあと少し残っています。これはずっと残しておくかもしれない。 いまのところ目標も無し。

秋月のデジタルアンプキット(続き)

秋月のデジタルアンプキット。 ケースは Garrettaudio の AA のサイズに入った。スピーカーのターミナルは千石電商で(旧3号館は2号館の2Fに移動した)。

秋月のアンプキット

そんなひといないよねぇー。ああ、居ないよ、多分ね。

物語の人物をさして「そんな人居ない」、と指摘があるとする。多分、それは、「架空の人物よりも、現実に存在する私を見てっ(私のほうが…)」ということなのか? と思ったりするのだが、現実に存在しないか、あるいは存在できないからそういう物語を作って…

美術教室再開。

昨夜出窓に置いた静物。ギター。カメラ。その他作りかけのものを並べてスケッチ。久しぶりに張ったキャンバスは皺がありすぎてちょっとみっともない。年明けのアトリエ・フラン開始日。描く。…教室の静物にもギターが(こちらはアコースティック)。 2時間く…

Pignose のピックアップ換装

Pignose のピックアップを Seymour Duncan の SHR-1B に交換。いい感じです。SHR-1Bはノーマルのピックアップよりも厚み(ピックアップ上面〜底面)が大きいですが、ボディ側のザクリはそのまま無加工でいけました。

謹賀新年。

とりとめもなくまとまりなく記述。 年末はあれです。イノシシ、頂きました。鼻先・ほほ肉・タン(舌)・レバー・ハラミ・モモ。焼肉です。野生だそうです。ほとんど匂いというのが無くて、説明されなかったら、「このアッサリとした赤味肉は何ですか?」とい…