2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次が決まらない。

PSP

ファンタシースターポータブルはLv84。次にやるゲーム…2つほど別のRPGをやってみたのですが、導入部で挫折…なじめませんでした…というわけで今日もファンタシースターポータブルのミッションを周回します…

(CoD4)雪。

目標を生け捕りにせよという命令。もたもたしていると、標的に逃げられてやり直し。敵を完全に倒してから進んでいると間に合わないので、攻撃しつつ前進。なんとかクリア。 次のミッションは雪景色。ちらつく雪を眺めている時間はない。

(ToV)港町。

港町。いくつかイベントが起きて、対岸へ。対岸の街から北西に出たところで今日は終了。スクリーンショット撮り忘れ。

(CoD4)おんぶ。

実績解除されました「おんぶ」。

(ToV)港町に着く。

Lv25までレベル上げして、Bボタン連打で親指がつりそうです。素材系のアイテムがいっぱい貯まるんですが、使うには調理?…港町に到着。

(CoD4)物話は15年前に遡る。

コールオブデューティー4。プレイヤーは、ヒーローというよりは一兵士として行動します。何人かの兵士が登場して、群像劇のように描かれていきます。物語は遡ること15年前…のシーンまで来ました。

インフィニットアンディスカバリーの予約券が…

Sofmap、9月11日発売のインフィニットアンディスカバリーの予約券が無い。Gamersには予約券はあったものの…どのみち都内に出掛けるのは週末9月13日なので、通常入荷で。ラストレムナントはちゃんと予約券があるうちに予約をしよう…

(ToV)Lv23。

テイルズオブヴェスペリアは港町に向かう途中、レベルは23(ユーリ)。技の効果とショートカット(自分で登録)が覚えられません。mobがよく沸くのでしばらくここでレベル上げ。今日は20分ほどで終了。

(CoD4)沼地?

「沼地を抜けた」、っていうのは誤訳っぽいんですが。あるいはスラングをそのまま直訳してしまったか。周囲は乾燥しきった街ですし。じゃあ、何なのかって、聞きとれませんでした。まあ、それでも字幕があるので何とか進められます。もうちょっと調べます。

(ToV)丘からの眺め。

30分ほどレベル上げして、昨日倒せなった敵に挑む。PTのステータスを眺めつつ、回復スキル・回復アイテムを使用してなんとか倒す。 そのあとの丘からの眺めが良い。 …大きなディスプレイか液晶TVが欲しくなってしまいます。液晶TV、北京オリンピック前と比べ…

雨。

夕方から雷雨。雨合羽をつけていても、雨が当たるのが分かるくらい強い雨粒。道の所々、深い水溜りになっていて、ペダルが下端に来た時に靴ごと浸かってしまった。

(ToV)全滅した。

Bボタン連打じゃ勝てないみたいです。ちゃんとアイテムも使わないと…とりあえずレベル上げ。

ゲームは買うところからゲームです

PSP

Wikipedia で「大人買い」の項目をじっくり読んでしまいました。ゲームの大人買い、一種のカタルシス。 例えば、各店舗毎に異なる初回特典を求めて、同じゲームを複数買ってしまうのも「大人買い」。これは悪い事ではないと思うのです。つまり、そうやって買…

(ToV)今日も遺跡を。

今日も遺跡をうろうろと。プレイ時間は30分くらい?

(ToV)遺跡を。

遺跡をうろうろ。ダンジョン扱いになるエリアではセーブポイントでしかセーブできないが、セーブポイントがその日の区切りになって、だらだらとせずに済む、と。 テイルズオブヴェスペリアって、経験値とゲーム内通貨をマクロソフトポイント(つまりは現金)…

(CoD4)いつも装備が揃っているとは限らない。

いつも良い装備が与えられるとは限らない。乗っていたヘリが不時着して、敵の中へ拳銃だけで放り出される。落ちているライフルを拾いつつ、進む。コントローラへの慣れ、集中力、一瞬の観察力・判断力、プレイヤースキルの要求レベルが高いです。味方のAIも…

PSp、Lv78

PSP

ファンタシースターポータブルはLv78。閉まっているドア越しに射撃できる上に、壁越しに攻撃されてしまうことに気づく。プレイステーションポータブルで次、何をするかそろそろ…キャラクターメイキングの自由度が高くて、長いストーリー…というのは無いので…

(ToV)アスピオへ。

フィールドではどこでもセーブできることに気が付いた。戦闘はmobとエンカウントすると戦闘画面に切り替わって、戦闘は普通にアクション。キャラは技をどんどん習得していくのだけれど、使いこなせない。ストーリーそっちのけでレベル上げをそこそこやってい…

PSp

PSP

ストーリーを終えてから攻略可能になるミッションをいくつかこなして、Lv76。レベル上限は100らしいので、100までやるかどうか…目的、はなくなってしまったのでこれは時間つぶしのゲームとなりました。

(ToV)城内→砦

午後からテイルズオブヴェスペリア(ToV)。セーブポイントが結構離れているので注意。最初の難敵?(画像:向こうに見えている赤い人物)。これが初回では倒せなくて城内の衛兵相手にレベル上げ。そもそも操作に慣れていなかった。なんとか倒して、城を抜け出…

(CoD4)ジャベリンを使え!

「ジャベリンを使え!」と命令される。ジャベリン。ジャベリン。ジャベリンといえば投槍。…現代戦に投槍なわけない…と弾が飛び交う中をうろうろする。あ、これか。これがジャベリン。構えて、ロックオン、発射。

PSpエンディング。

PSP

ファンタシースターポータブル、エンディングを迎えました。Lv72。プレイ時間は24時間弱というところ。うまく立ち回れる人ならもっと短い時間でクリアできるでしょう。エンディングはいくつかあるようですが、もう一度最初からやるのは…しばらくしてから、か…

今日は起動しただけ。

PSP

CoD4をやった後にファンタシースターポータブルをやると、射撃の当たり判定が甘くて気楽。そうは言っても、やられてスケープドール(復活)を消費したりする。今日は起動して、消耗品を買って、それだけ。Lvは67。

CoD4 放送局の、終了。

放送局の1Fから再開。4回くらいやられて、ようやく2Fへ。EASYでこれなので、自分にはこれ以上難しいのは無理…。その後はやられずに、ミッション終了。次のミッションへ。開始後すでに3回くらいやられて、今日はここまで。

PSpレベル63

PSP

ファンタシースターポータブルはレベル63。ミッション中はセーブ出来ないけれども、プレイステーションポータブルはいつでも(戦闘中でも)スリープ状態にできるので便利。

CoD4 少しずつ。

今日も30分だけコールオブデューティー4。ミッションの途中途中で「チェックポイントに到達しました」と出るんですが、一日にひとつかふたつ進めるので精一杯。マップが右上に出たりはしません(倒された時は此処でやられました、というのが表示される)。今…

PSp多分ラスボス?

PSP

ファンタシースターポータブル、ストーリーミッションは、多分、ラスボス?のところまで行きました。倒されて失敗。SUV武器をセットして、フリーミッションでレベル上げ。Lv57。SUV武器はかなり爽快。指と肘が痛い。

CoD4 ニコライの救出。

今日の教訓 ・グレネード弾を投げられたら、投げ返す。

PSp第6章

PSP

多分第6章に突入。デイメイト(HP回復)、フォトンチャージ(射撃系武器では弾丸の残量)、ソルアトマイザー(パーティーの状態異常回復)をパレットに入れてすぐ使えるようにして、act2へ。

CoD4

はじめてのFPSはコール・オブ・デューティ4。EASYでやっています。ちゃんと照準しないと当たりません。ロープを下って…という最初の訓練に 「遅すぎるぞ!やる気あるのか!」と怒られつつ。 合格するのに3回かかりました。次は貨物船のミッションをクリア。 …