2010-01-01から1年間の記事一覧

シュミカセ?

初歩の天体観測作者: 平沢康男出版社/メーカー: 地人書館発売日: 1994/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る自分が「天体望遠鏡ってこういうもの」って思っていたのはどうもニュートン式と言うらしい…。協栄産業・東京。万世橋付…

バイオリンキット:とりあえず組みあがった。

とりあえず組みあがった。製作期間2ヶ月。音は…出る。

グリペン1/72(AirFix)塗装中…

陰になる側(下から見上げる側)を明るく塗って、日向というか上から見下ろす側を暗い色で塗る。 つまりは普通に考えて陰になる側を逆に明るく塗る…カウンターシェード (Countershade Camouflage)と呼ぶのだそうです。面白いですね。陰になる側を暗く塗りた…

年内最終日。

美術教室は年内の最終日。

おいしいコーヒー。

ある駅から出て、北に向かって行ったところある交差点の向かい側にある、コーヒー専門店。コーヒーを飲むためのお店です。 豆を買いに来たのですが、やっぱりその豆ならココまでの味が出るよ!というのを知りたいので、買いたい豆でホットで1杯。 これは… ウ…

某スケールモデル専門店舗。

ご年配の方。店員さんが付き添っている。 …え、あれ、航空自衛隊にアベンジャーってあったんだっけ?(店員さん:あー、わずかな期間でしたが、ありましたね)ほおー。アベンジャー作ったのって25年くらい前だよー。いやーあれだ。■■(メーカー名)のデカー…

グリペン1/72(AirFix)塗装前。

グリペンは兵装を済ませて塗装前の状態に。

バイオリンキット:フレットボード貼り付け

バイオリンキット。フレットボードを膠で貼り付けて、しばらく待ち。 次は最難関最重要の魂柱を立てる作業。

グリペン1/72(AirFix)製作中。

AirFixのグリペン。 なんというかパーツの噛み合わせのゆるさというかバリも結構ありますし、仮組みして削ってあわせてそれから接着して、胴体の真ん中であわせたら機首のほうでは、そもそも歪んでいるし、そして、ずれていたりとか、いいです。これ。こうい…

Mabinogiを立ち上げながらあれをしながら、青空文庫をPSPで読んでみるテストをしながら、でチャットの反応がおくれたところで影に行きましょうということでギルドメンバーさんとポワールコマンダーを退治Iへ。クリアー。おつかれさまですまたよろしくです。

午後お休み。

午後お休みにして通院日。午後は15時〜なので、その前に有楽町で降りて、ギャラリーに人形を見に行く、前に、ランチ。 カフェ・フレディ。ギャラリーはそのすぐ近くの、Gallery156.人形展の情報はここを見ている。

G3バオル最終お手伝い。

エルフで、ギルドメンバーさんのG3バオル最終お手伝い。久しぶりというか、自分の人間キャラで攻略して以来、何年ぶりか。全滅を1度もせずに、クリア。半神化あるから、いざというときの対処方法が結構楽に。おつかれさまでした。

牛肉のパックに個体識別番号が貼ってあった。

出雲牛のパックに個体識別番号が貼ってあった。ここで検索できる。わかること。どこで生まれた牛?→オーストラリア、何月何日。 日本に輸入されたのは?→1歳の時、何月何日。 その後の生育は?→何郡のどの町か。 食肉として処理されたのは?どの食肉センター…

塗って塗って。 筆、毛をかしめている金具のところがぐらぐらになって2本廃棄。 長持ちしないです。保管の仕方が悪い、かも。懇親会のときに画材道具チェック!を先生にされて、あー、筆巻き買ったほうがいいよー。筆痛める。…と言われたのを思い出して帰り…

物欲メモ。

Xbox 360 Kinect センサー出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2010/11/20メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 872回この商品を含むブログ (133件) を見るダンスエボリューション - Xbox360出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント…

メイヴ雪風(バンダイ・1/100)

これを買ったのは 2008/3/14 らしい。作り始めて1ヶ月…デカールを貼るのに…。ジャム・センスジャマー迷彩がデカール。デカールがまたしわしわになったり千切れたりくっついて欲しい時にくっつかなくて、くっついて欲しくないところにつく。 デカールを貼って…

昨日の夜は…

人間キャラ。 大陸移動でダンバートンへ戻ってくると、街灯のそばにギルドメンバー発見。 壁際でたたずんでいる人がいたら?1.「どうして独りでいるんだ?ほら、笑って!」(…) 2.「きっとあの人は独りになりたいんだ、そっとしておこう…」(?) FLのコメ…

ファンド(グレーファンドS)を厚さ5mmくらいで形を作ると固まるのに約1週間。固まってから追加してくっつけるとさらに1週間。追加の1週間が待てなくてエポキシパテをつかうと、くっつく。くっつくが、エポキシパテが固まった後、その状態で彫刻刀などで削って…

ラジオ会館は8階まである。

美術教室を午後にしたので、午前中は秋葉原に。スケールモデルってどこに売っているんだろう6Fボークスのボークスにはそこそこあるけど…とボーっとしながらラジオ会館の階段を下りていると、7階にイエローサブマリンのスケールモデルのショップがあるという…

講評会。

美術教室アトリエ・フランは半期に一度の研究科の講評会。今回は、この絵で。一人、1枚、または何枚も出す方もいて、では端っこからということで私からでした。 何か絵についてコメントを言うということなので、モデルさんをお願いして描いたんです、、。顔…

似ている言葉。

幸福な家庭はどこも似たようなものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸である。レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ『アンナ・カレーニナ』 No Silver Bullet(銀の弾丸など無い)フレデリック・フィリップス・ブルックス・ジュニア

クラッシュショット。

露店で謎の鉱石をみかけたので100個買って、クラッシュショットのスキル習得クエスト開始。クエストを完了して習得。 12月も近いので衣装はこんな感じに。

午前中は美術教室。昨日スケッチしたものを持って行った。 まず、美術教室の今日の予定を確認する。受験生向けの特訓がある場合はいつもの静物のあるほうの部屋へ。無い時は広いほうの部屋で。まあ、自分で作った資料を見て描くので、どこでもいいのですが。…

銀座人形館。

銀座Nikonの続き:せっかく銀座に出たのだから、ちょっと新橋方面に歩いて銀座人形館へ。松坂屋デパートの屋上はLGになっています。今日は銀座は歩行者天国でした。人だかりが出来ていたので、輪の中を覗いてみると大きな犬。アフガンハウンド? 散歩中らし…

「配達済み」とはいつの時点なのか。

Amazonで注文した物がメール便で送られてくることになった。Amazonで配送状況を調べると昨夜、「配達済み」となった。ポストに入っていない。Amazonにメールして、返信によると、お急ぎ便で再送ということになった。この返信の速さは驚く。さて、今朝もポス…

はじめてNikon F3 を触った時にありがちなこと。(Q.F3のシャッター速度が80の表示になっている?壊れてない?)

Q.F3のシャッター速度が80の表示になっている?壊れてない?A.フィルムカウンターが1になるまでシャッター空打ちせよ。シャッターダイヤルがA(Auto)もしくはスピードライトSB-17装着時にSB-17がONの場合、80の表示になる。 ○銀座のNikonでF3を受け取りました…

バイオリンキット:Dragon's Blood Red 塗り1回目。

クリアーを4週間かけて4回塗って、今回から Dragon's Blood Red. 塗りムラがかなり出ています。なんとかなるでしょう。あるいはきっと気にしない。

スケッチ。

次の絵のためのスケッチ。XBOX360のZuneでケロロ軍曹を流しながら、モデルさんをお願いしてポーズ二つ、あと、手の接写、衣装の細部は時間が足りなくなってきたのでデジカメで押さえた。次、とその次くらいまでのアイデアをモデルさんと話す。とても消化しき…

250GB

XBOX360は ハードディスクを120GB→250GBにしました。・できるのは、1つのハードディスク→1つのハードディスクへの「移動」だけです。 ・転送ソフトがついてきます。 ・ケーブルも専用の特殊なものです。 ・「取り込んだゲーム」は移動されないので、もう一度…

塗って乾かして塗って乾かして。

筆塗りで塗ムラ出てます。マスキングテープも面倒で貼っていないです。デカールで覆われるところを塗らないので、イメージがなかなかつかめないです。 調色するのがメンドクサイです。