原稿。

美術教室の一般向けコースの会報のようなペーパーに原稿依頼頂きました。コーナーは「もうひとつの顔」。美術以外の趣味について書くんですね? ということでどのネタで書くか一週間推敲して今日出しました。フランは MacOSX なので、UTF-8・BOMあり・改行コードはCR。写真はヘッドフォンアンプと、絵、人形、セルフポートレイト。

今日の作業はスーパースカルピーで二の腕。アルミホイルをくしゃくしゃにして芯にして、それに巻きつける。
なんか色気が無い。
二の腕のイロケってなんだろう?

胴はやっぱり分割することを考えていて、単純に制作上の都合で切るので、可動は考慮に入れない。ウエストがもっとも小さいところで切って、ステンレスの針金でダボにして、複製後接着剤でと考えていた。

ぼんやりそう考えながらなんとなく探し回っていると、バストラインの下で切るというのがあった。下着を着せれば分割線が隠せる、なるほど…。