2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー。

空けていないダンボールは残り数個… 新居はスピーカーが使えそうです。旧居の壁は薄すぎて、ヘッドフォン以外ありえない環境だったのです。スピーカー、何にするか。スピーカーはディスプレイの両側において、しかも背面が全く無いので、バスレフのダクトが…

美術教室23コマ目。

春期講習ということで、高校生が何人も。

組み立て

組み立て家具が組み立て終わらない。疲れた…。明日は引っ越し荷物の搬入。

引越し。

昨日は旧居より荷だし。新居のインターネットが使えるので、新居からノートPCで書き込んでいる。電車で1時間半の距離なのだけれど、荷物が届くのは月曜日。新居には入れるけれど、寝具がないのでホテルに3泊。今日は通販で買った机・椅子・本棚・ワードロー…

風が吹くと…

絵を描きながら外を見て、今日は風が強い…と思っていたら、強風でいろいろな路線で遅れとか運転見合せとか。中央線快速も遅れていた。 美術教室の後は新居に立ち寄ってBフレッツ開通の立会い。速度測定してみると48Mbps。良好。武蔵野線が遅れているようなの…

フォーの麺。

グリーンカレー風のフォーを食べた。ここのフォー、麺の量がとても多い。うどんで言うと、1.5玉か2玉くらい? 麺が平べったくて細い(きしめんよりもずっと薄い)ので多く感じるだけなのか。

美術教室22コマ目。

今日は自分のほかに2人。 徐々に描きすすめる。

シンプル。

Ministar.

100円。

アーケードのゲームではなくてパッケージ入りのゲームが100円だった。先週。中古ショップで、山積みだった。中古とはいえ未開封で100円。100円なので、気楽というか真剣さがない。プレミアが付いて10,000円近いようなゲームは何も見逃すまい・聴き逃すまいと…

ガス開栓。

新居、ガス開栓。ガス会社の人が来るのを待っている間に冷蔵庫の左開きを右開きに変更しようと思って説明書を読むと、マイナスのドライバーが必要なことがわかった。中止。 電子レンジが実はオーブン機能付きだということがわかって、「使う前に200℃20分、空…

美術教室21コマ目。

先週の続き…髪が。縮れて結わえている髪の複雑さに惑わされる。あまり進まない。 今日は、春から高校生の体験入学が2名。その他に1名…多分高校生だと思うのですが。鬼気迫る感じで描いていたが。確証なし。

家電搬入。

家電搬入。 明日はガス開栓。

メモ。展覧会

ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 2009年2月28日〜6月14日(日) 国立西洋美術館(上野)。

ブックファースト秋葉原店3月19日閉店

ブックファースト秋葉原店が3月19日をもって閉店。一般書籍を購入するのに便利だったのだけれど…次はどんなテナントが入るんでしょうか。

鶏のフォー。

昼は鶏のフォー。秋葉原に移動。2時間ほど結局何も買わずに歩く。無印良品で家具をチェック。

美術教室19コマ目。

今日で仕上げにしましょう、と言われて。これ以上何処に手を入れたらいいのかよくわからず、F〜3Hくらいで調子を整える。後半に、臍の下あたりをもう少し強調するようアドバイスを受けて、描き込む。今日の描き始めと描き終わりの写真を比較して、まあ、良く…