2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルノワール+ルノワール展」

渋谷、Bunkamura。「ルノワール+ルノワール展」に行った。

.

ER4のイヤーチップ。

室内で使っているヘッドホン(イヤホン)、ER4の3段キノコの形をした交換用イヤーチップがグレー色になっていました。新品についてきたのは白色で、毎日アルコールで拭いているのですが、これが2,3ヶ月も使っていると皮脂のせいなのか何なのか、黄ばんでしま…

.

バウハウス・デッサウ展

今日は東京藝術大学美術館の「バウハウス・デッサウ展」の初日。早めに行ってみました。東京藝術大学の学生さんでしょうか、若い方がたくさん見に来ておられました。バウハウスは書籍が結構出ていますし、おおよそどのようなものかは知ってはいましたが、や…

.

3曲目にとりかかる。

WX5

2曲、なんとか吹けるようになりました。3曲目にとりかかりました。

アナログ。

CGの描き方について書かれたとある本を読みました。CGの描き方というよりは、その人が絵を描くときにどのように、どのようにというのは「ツールの使い方」ではなくて、どのように思考して描いているかということに重点を置いて書かれていました。したがって…

ゲームやアニメの楽譜を探すとき。

WX5

1.Amazonや楽器屋さんの店頭で探す。 でも、PC用ゲームの音楽の楽譜が書籍としては…なかなか…というか、ありません。 そんなときには。 2.ここ。 3.または、二次元楽譜製作所で注文または依頼する。

38歳で転生してしまいました…あと2週間で40歳、「老いた」取得のはずだったんですが、気まぐれで転生しました。セブンイレブンでWebMoneyの取り扱いが始まったので、ついつい… 早速探検の昇級クエストが…やっぱり向いていない…

ゲーム中に使える時計。

RedStoneは全画面表示のみなので、現在時刻が見えない。YTClock。YTClockを起動→[Ctrl]を押しながら画面の左上付近にドラッグ→RedStoneを起動→[Ctrl]を押す。これでRedStoneしながら時計が見れます。常駐型の時計のソフトで他にも使えるのがあるかもしれませ…

曲が覚えられない。

WX5

楽譜でフレーズがわからないので曲を聴いて覚えないと吹けません…知っている曲の楽譜を見つけるか、模範演奏付きの楽譜を使う。または、楽譜に載っている曲をYoutubeで探す。 太鼓の達人、PlayStation2版5代目。「難しい」で90%くらいはいけるんですが、100…

一日一時間。

WX5

一日一時間は吹きたいところですが。せめて30分、それがだめなら同じ曲を2回は吹く。絵もそうですが、ブランクを作ってしまうと技術レベルがブランクが始まる前よりももっと戻ってしまいそうなので、毎日、欠かしていません。 それにしても。 リズム感が無い…

読み間違い。

Driver, Patch.... というメールのタイトルが David Paich に読めてしまいました。

イチから覚えるのだから。

WX5

イチから覚えるのだから、何をやったって同じ。 YAMAHA WX-5 AKAI EWI4000s

さくら。

.

乃木坂。

国立新美術館。モディリアーニ展に行ってきました。国立新美術館は「フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展」以来です。10時半頃から入る。結構混んでました。休日は早い時間帯がお勧めです。公式サイトはここ。わりとボリュームがあります。集中…