選択肢ってほとんど無い。

ゲームの選択肢ではなく。いや、ゲームの選択肢もなんだか最近は少なめのように思う。2003年ごろのゲームの選択肢の数ときたら…。

ゲームの話ではなく。

ある時点で、どうするか「選べる」なんてことはあまりない、なかった。

あるとすれば

選択肢 1) 何もしない、その結果、ひどい状況になる。
選択肢 2) 行動した結果、最低の気分になるが最悪の状況だけは免れる、かもしれない。

あるいは、

選択肢 1) 平均以下の結果となることが確定している。
選択肢 2) 結果は不確定。平均より段違いにいいかもしれないが、酷く悪いかもしれない。

「いつもの(不味い何か)」をついつい食べてしまうのは期待通りに期待はずれだからかもしれない。