2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原は混雑。

午後は秋葉原に。とても混雑。帰るのが面倒です。冬だから。歳だから。性格だから。

開店しない。

下調べをしてお店に行きました。開店時間になっても開きません…。30分後、まだ開きません…人の気配がないのです。今日は何か急用で開店出来なかったのでしょうか。 仕方ないので、適当に近くの店に入る。普通の、洋食屋さん。 これは、ハズレだったかも知れ…

寒いです…

呑んで暖まります…

たぶん食べると思うけれど。

「○鍋」、という言葉があるそうで。 「○」には動物をあらわす一文字が入ります。 牛鍋・豚鍋・鶏鍋…みたいに(それなら普通)…で、それを調べてみると食べるのではなくて、「調理のために加熱などしていない鍋に、いつの間にかその動物が入り込んでいる様子…

ドネルケバブ。

日が落ちて、秋葉原でドネルケバブ。初めて食べました。選んだのはオリジナル(ソースなし)。ラムかマトンかと思ったら牛肉でした。…こんなにボリュームがあるとは。今日はもう夕食は要りません…

タイ料理、ドンファンティン。

神田で昼食。今日は、タイ料理のお店ドンファンティン。 お冷ではなくて出てきたのは温かいお茶。ルイボスティーなのかプーアルなのか判りませんでしたが…。 ランチのメニューから2種類選んで半人前ずつ食べることができる。クイッティオヌアプアィ(牛スジ…

ブルーレイ。

ブルーレイのプレイヤーとしてPLAYSTATION3という選択肢もある、と思うものの。 ・手持ちのディスプレイがHDMIに対応していない上に1600×1200…… (640×480 とか 800×600 という画面サイズのゲームのために選んだディスプレイ) 折角の高画質(1920×1080)が勿…

カルシウムが足りないらしい。

本名で「脳内メーカー」をやってみると頭の中は「食」ばかりらしい。 その日に何を食べたかを入力して、カロリー・栄養素を計算してくれるサイトを使ってみた。 カロリーが足りないのは、まあいいとして。 脂質・炭水化物・コレステロール・食塩も取りすぎに…

フォー・ガ

神田駅の北東側のガード下の2階にある、「ベトナム本場料理 メコン」。ランチメニューからフォー・ガ セットを注文する。ボーイさんはインド系(?)。フォー・ガ、ボリュームあります。鶏肉もたっぷり。小さなチャーハンとサラダが付いて800円。食後にベト…

ライ麦90%

雨の寒い日ですが、ライ麦パンを食べたいので日比谷線広尾駅。東京フロインドリーブは朝9時に開店。小さな「町のパン屋さん」のたたずまい(神戸のフロインドリーブのほうは大きな店舗のようです)。9時に開くとすぐに入ってお目当てのボンパニッケル。ずし…

コーヒー。

朝起きたらまずフライパンでコーヒー豆を炒って…という優雅な時間はないので、粉の状態で買ってきたものをドリップして朝食に1杯。 仕事場に到着したらインスタントコーヒー。今までで一番おいしいかったのはこれですが、このお値段ではなかなか買えない(そ…

コミックを増やさない方法。

「第1巻」だけを買う。上下巻構成なら「上巻」だけを買う。作者名で他の作品を追いかけない。 年末に買ってしまった6冊の「第1巻」。 事前の下調べをせずに表紙だけ見て決めた。 ・全体として流れはあるが4コマ構成が基本 「ドージンワーク」 「ぐーぱん」 …

年末年始は

年末年始は天領酒造の麦焼酎を飲んでおりました。おいしかったです…