2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TES IV OBLIVION. 銀のクレイモア。

"クラックウッド洞穴"と"ノルナル"を攻略。魔法は買ったことがありますが、装備をNPCから購入したことはありません。武器・防具・衣装は mob が落とす装備で十分のようです。 ・エルフのクレイモア ・ドワーフのクレイモア ・銀のクレイモア を拾う。「銀の…

美術教室9コマ目。

自分の時間の都合が悪い時は、他のコマに振り替えることができる。振り替えの人が3人。テレピン油のにおいがします。彩色している人はアクリルがほとんどだと思っていましたが、良く見ると2人は油絵の具。 講師:「首もちゃんと描き込んでみましょう。こうや…

TES IV OBLIVION. 燭光。

燭光の魔法を購入。松明代わり。"ヘイム"・"寂れた採掘坑"を攻略。罠に気をつけながら移動。細いところは天井に仕掛けられたもの、足元にトリガーになる物、左右の壁に仕掛けがないか見ながら異動。細いところから開けた部屋に入るときは、特に注意。 わき目…

自転車のペダルが折れた。

自転車のペダルが折れた。ねじの部分だけがクランク側(自転車本体側)に残る。手持ちのレンチで外そうとしてみるが、どうにも外れなくて、自転車店に向かう。2km。ペダルが右側しかなくて足が攣りそうに。左側はのペダルは逆ねじだということを教えてくれる…

TES IV OBLIVION. 水中呼吸。

エンティアス砦を攻略。アイテム整理に帝都に。帝都の呪文店に水中呼吸30秒の呪文が売っている。変性のレベルが25必要なので、"木の大盾"という呪文をまず買って、連続して詠唱して変性のレベルを上げる。これで水中呼吸ができるようになった。ホットキーに…

TES IV OBLIVION.

"ゴールド・スロート砦"と"ウェンデルベグ"を攻略。ギロチン状の罠が3つ連続している。間隔が狭くて、間に立つことはできない。全てが上がりきった状態は一瞬で、全てが下がりきった状態はちょっと間がある。 ギロチンの下を通れないのなら、下がった時に上…

TES IV OBLIVION. mob の pop 位置が…

スローターフィッシュの鱗を12個集めるクエスト。1匹倒すごとに次に沸いたのがどこにいるかマーカーがでる。4体倒した後、マーカーの地点に何も居ない。どうやら岩礁の下に埋もれるように沸いてしまったらしい…待つしかないので、しばらく他のことをして過ご…

TES IV OBLIVION. "荒れた廃坑"

"荒れた廃坑"を探索。小さめのダンジョン。すぐに終了。近くの"モラヘイム"に入って罠…罠というかギロチンみたいなのが目の前を上がったり下がったりしていて、上がっているところで通過しようとしたら、引っかかったことになってしまって、セーブ地点からや…

TES IV OBLIVION. 魂縛。

生命探知(最小)の呪文を購入。何度も詠唱しているうちに神秘スキルが25に。魂縛(小)の呪文を購入。呪文を操作ボタンにセットして、ウェルケに入る。最初に遭遇した mob に魂縛をかけて倒す。アズラの星で魂を閉じ込める。雷属性のクレイモアに魔力をチャージ…

石膏像についての本。

美術教室に並ぶ石膏像。石膏像の元になった彫刻、それにまつわる話、描く時のポイント、今ちょうど読みたい本でしたので、購入。恋する石膏像―つめたい石膏像とあつく語ろう (ハートアートシリーズ)作者: 早坂優子出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所発売日…

尾藤敏彦「玄・洞・牝」

美術教室で「先生」と呼ばれる人、の個展。場所は銀座、Gallary-58. 蝋型鋳造ということから、まず、元の像を作ってそれを型にとって金属を流し込んで…なのかと思っていました。が、個展会場の最初の説明によると、生身の人間から型をとっているようです。……

横浜美術館:「セザンヌ主義」

横浜美術館、開館の10時ちょうどに到着。並んでいます…30人ほどが先に誘導されて、次の集団の前のほうに入れました。展覧会自体のボリュームも大きくて、それほど混んでいませんでしたし、観やすい展覧会でした。展覧会の目録、買ったことがないのですが、今…

TES IV OBLIVION. アズラの星。

鱗塵の洞穴を探索していると、ウィル・オ・ウィスプに遭遇する。光る塵をようやく入手。アズラの祠に捧げると、場所を指定されて討伐に出ることに。討伐を終えて、もういちど祠に戻ると、アズラの星を入手。これで、魔法アイテムのチャージが…を…するには… …

フォー。

ベトナム麺専門店、HIDARIMAKI。トマトと海老団子のフォー(米粉の麺。平たい。)を食べる。フォー以外にもメニューが豊富。

美術教室8コマ目。

石膏像、メヂィチの続き。1コマ3時間(9:30〜12:30)のうち、最初の1時間くらいがウォーミングアップ、真ん中の1時間くらいが調子が良くて、終わりの1時間で煮詰まってくる感じ。やはり色が薄いらしい。次回はもうちょっと鉛筆の色を乗せましょう、というとこ…

Lene Marlin. "Unforgivable Sinner"

http://jp.youtube.com/watch?v=u-92U99b5lM

TES IV OBLIVION. アタタール。

アタタール(というダンジョン)の最深部まで探索。出るときには自力で引き返さなければならなくて、迷う。ダンジョンによっては、最深部から、入り口への近道が開いたりすることもある。あるいは、アタタールにもそれがあるけど気づけなかったのか。マップ…

TES IV OBLIVION. 狭いながらも…

帝都の家の家具を全てそろえた。スクリーンショットを撮影しようと思って、暖炉と対角の隅に移動すると、立てかけてあったほうきがカランカラン、と音を立てて倒れる。元に戻そうと持ち上げると、戸棚の上のカップが接触してこれがまた落ちる。カップを持ち…

TES IV OBLIVION. オニキス洞穴

オブリビオンの門を封印して、近くのオニキス洞穴へ。アイテムを結構拾って、売り払い、所持金がようやく 10000 gold を超える。帝都の自宅の家具を買おうとブラザーズ商店に寄るが、家具を売ってくれるNPCが居ない。明日また行ってみる。

アップデート。

オブリビオンを一時間ほど。門をひとつ封印。所持金は 9800 gold. もう一度XBOX360の電源を入れなおすと、本体のアップデートの通知が来た。20分ほどでアップデート完了。今回のアップデートで一番大きいのが、「ゲームを本体のハードディスクにとりこめる」…

TES IV OBLIVION. 骨折熱。

ヴィンダセルに入る。罠にひっかかりそうになる。罠で mob が勝手に死ぬことがある。他のダンジョンで、敵対する種族が戦っているのを見かけたこともあった。自分でかかわらなくてもNPC・mob が勝手に動き回る。ヴィンダセルは短くて、すぐに終わったので、…

メモ:展覧会に行く予定

尾藤敏彦 セザンヌ

TES IV OBLIVION. ミスカルカンド。

ミスカルカンドに入る。オブリビオンのダンジョンは3次元の迷路、ところどころに仕掛けがあったり、罠があったり。松明を使って照らして、mob を倒しながら進む。 それにしても、"首なしゾンビ"は気持ち悪い。明るい場所で見るとかなり気分が悪くなります。…

美術教室6コマ目,7コマ目。

甕・レモン・黒い紙は今日の1時間ほどで終了に。描き始めからの経過時間は6時間ほど。 「次は何か希望はありますか?」 「特には…」 「石膏像、やってみましょうか?」 石膏像… 胸像が台の上に据えられる。描いてみる。…髪が複雑なのに惑わされる…そして、似…

TES IV OBLIVION.

発光する塵をドロップする mob と出くわさないので、適当にダンジョンを2つほどクリア。どのダンジョンをクリアしたか忘れた。不壊のピックで開錠は Xボタンを押し続けるだけに。その後、オブリビオンの門を一つ封印。オブリビオンの空間が以前に封印したの…

TES IV OBLIVION. 光る塵。

祠に光る塵を捧げよ…光る塵はどこに… mob からドロップ? 画像は帝都。 帝都の家の収納家具を購入。散らかった床が片付いた。聖戦士装備はすべて宝箱に仕舞って、紅いローブだけで出歩くことに。持ち運べる重量に余裕がかなりできて、mobが落とすアイテムを…

TES IV OBLIVION. 何故か、捕まる。

街の聖堂で祈りを捧げても、悪人…と言われる。わからない…。OBLIVIONではスリ・強盗・善なるNPCを倒すなど、何でもできてしまって、乱戦になった時に誤って一般市民を手にかけてしまうこともある。盗賊としての role play もできる。でも、悪事をしたかどう…

TES IV OBLIVION. 不壊のピック。

メインクエストを進めてレベルは10に。ここで放置。 とある祠で像に話しかけると、「目」を盗賊に奪われた、取り戻して欲しい、と声が聞こえる。指定された街のある家で隠密行動で会話を聞く。「目」のある場所へ行き、取り戻す。祠にもどり、「目」を戻すと…

TES IV OBLIVION. 敵を倒す。

聖戦士のクエストの敵を倒す。メインクエストを少し進めた。所持できるアイテムの重量制限があるので、帝都の自宅に装備を置く。置く、というか「放り投げる」感じなので、床がとても散らかる。

TES IV OBLIVION. 聖戦士装備が揃った。

聖戦士の剣を手に入れて、装備が揃った。この装備の状態で指定された敵を倒しに行くことに。現在レベルは9。果たして倒せるのやら。