2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

似ている言葉。

幸福な家庭はどこも似たようなものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸である。レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ『アンナ・カレーニナ』 No Silver Bullet(銀の弾丸など無い)フレデリック・フィリップス・ブルックス・ジュニア

クラッシュショット。

露店で謎の鉱石をみかけたので100個買って、クラッシュショットのスキル習得クエスト開始。クエストを完了して習得。 12月も近いので衣装はこんな感じに。

午前中は美術教室。昨日スケッチしたものを持って行った。 まず、美術教室の今日の予定を確認する。受験生向けの特訓がある場合はいつもの静物のあるほうの部屋へ。無い時は広いほうの部屋で。まあ、自分で作った資料を見て描くので、どこでもいいのですが。…

銀座人形館。

銀座Nikonの続き:せっかく銀座に出たのだから、ちょっと新橋方面に歩いて銀座人形館へ。松坂屋デパートの屋上はLGになっています。今日は銀座は歩行者天国でした。人だかりが出来ていたので、輪の中を覗いてみると大きな犬。アフガンハウンド? 散歩中らし…

「配達済み」とはいつの時点なのか。

Amazonで注文した物がメール便で送られてくることになった。Amazonで配送状況を調べると昨夜、「配達済み」となった。ポストに入っていない。Amazonにメールして、返信によると、お急ぎ便で再送ということになった。この返信の速さは驚く。さて、今朝もポス…

はじめてNikon F3 を触った時にありがちなこと。(Q.F3のシャッター速度が80の表示になっている?壊れてない?)

Q.F3のシャッター速度が80の表示になっている?壊れてない?A.フィルムカウンターが1になるまでシャッター空打ちせよ。シャッターダイヤルがA(Auto)もしくはスピードライトSB-17装着時にSB-17がONの場合、80の表示になる。 ○銀座のNikonでF3を受け取りました…

バイオリンキット:Dragon's Blood Red 塗り1回目。

クリアーを4週間かけて4回塗って、今回から Dragon's Blood Red. 塗りムラがかなり出ています。なんとかなるでしょう。あるいはきっと気にしない。

スケッチ。

次の絵のためのスケッチ。XBOX360のZuneでケロロ軍曹を流しながら、モデルさんをお願いしてポーズ二つ、あと、手の接写、衣装の細部は時間が足りなくなってきたのでデジカメで押さえた。次、とその次くらいまでのアイデアをモデルさんと話す。とても消化しき…

250GB

XBOX360は ハードディスクを120GB→250GBにしました。・できるのは、1つのハードディスク→1つのハードディスクへの「移動」だけです。 ・転送ソフトがついてきます。 ・ケーブルも専用の特殊なものです。 ・「取り込んだゲーム」は移動されないので、もう一度…

塗って乾かして塗って乾かして。

筆塗りで塗ムラ出てます。マスキングテープも面倒で貼っていないです。デカールで覆われるところを塗らないので、イメージがなかなかつかめないです。 調色するのがメンドクサイです。

今日もウロボロス。

今日もエルフでウロボロス。 胴体の再生が体感的にかなり素早いのと、シールドを張り始めると、シールドが途切れる時間が短くてこれがまたやっかい。 4体を半分くらい削れましたが…ナオのサポートを使い切ったところで、中断。 ゴーレムでタゲを半分くらいも…

G11カリバーンの祭壇へ。

ギルドメンバーと、ギルドメンバーのFLの方、計5名で「カリバーンの祭壇へ」。10分もかからずクリア。ありがとうございました。 さて、次はウロボロス… 安全地帯はほぼわかりましたが、そこに居ては攻撃できないので出るしかない… やり方を考えます。アレが4…

Call of Duty WORLD AT WAR : クリア。 終了。 第二次世界大戦ですから、連合国の勝利で終わる、です。 BIOHAZARD5 をやってみる。ボタンの割り当てが Call of Duty とは全然違うのと、基本的に三人称視点なので動きが慣れない。いまだに最初のステージがク…

G11進行中。

エルフはG11進行中。次は「カリバーンの祭壇へ」。レベルは高級。ちょっとソロで行ってみましたが時間が足りませんでした。

頭→胴体→足→ と行き当たりばったりの無計画。ちゃんと吉田式を読んで、まずは、その通りに作るべき。 グレーファンドに盛ったエポキシパテを削っていたら、ファンドの部分から割れてしまいました。エポキシパテとファンドの接着は強い。そこでは剥がれなくて…

Call of Duty : WORLD AT WAR.

あと2,3日くらいで終わりそう。・撃ちやすい位置取りは撃たれやすい位置取り。 ・何をすればいいのかわからなくなったら、[START]ボタンを押す。 ・ハマってしまったら、RESTART LEVEL でそのキャンペーンの頭からやり直す。 ・正面突破が無理なら、わき道は…

湯。

峩々温泉(ががおんせん)に行ってまいりました。「峩々」の語源、というのは宿の方によると窓から見える岩の状況(多分、柱状節理を横から見ている)のことを指すのなのだそうです。かなり山の中です。携帯電話は微妙に1本立つかたたないか(au)。それはいい…

ポワールの襲撃・エリート。

ギルドメンバー4人でスタート。時間切れ。厳しいです。Lvはあがって30に。

Call of Duty BLACK OPS. クリア。

クリア。いちばん簡単なモードでは特に攻略法は無い。

Call of Duty BLACK OPS.

え…これに乗れって…?狭っ。 おー。 えっえっ。キャノピーは閉めてもらわないといけないの? あー。ok, つまり、地上の部隊を誘導しろってことか。 ほー。 で、地上の部隊。 ロープで降りるのは Xボタン長押し…だけじゃなくて、自分で調整しながら降りる。 …

G11.

転生してG11の続きを。Lv1→Lv25に。

雪風、クレオスの水性カラーでちょっと塗り始めた。つやがありすぎる。これは剥がして塗りなおしか。

Call of Duty BLACK OPS

あの数字は一体何なんでしょう。お前は洗脳されたのだ、とか言われるし。そもそも尋問されているのか洗脳されているのかよくわからない状況です。

人間のキャラ転生。も分身術のスキルクエスト開始。G11はとてもクリアできる気がしないので放置。

Call of Duty BLACK OPS

屋根から屋根へジャンプ。下がれるところまで下がって、左スティックを押し込んで前に倒し、Aボタンで飛ぶ。回想シーン。そもそも…

Humbrol (ハンブロール) → Vallejo (ファレホ) 変換メモ

(2012/5/15 追記… http://www.paint4models.com/ こちらのサイトが使いやすい) ・これはメモです。 ・何も保証していません。 ・Humbrolが手に入るのであればそのほうが早いと思います。 ・グロス、マット、サテン、蛍光、透明、区別していないかもしれませ…

眠くなってくると無意識で戦闘です。あまりに無意識でギルドチャットと全体チャットの区別もつかなくなっていました。しかも発言した方の区別もついていなくていしきふめいになったのでたおれちゃうでしょときをつかってくださってありがとうございますある…

Call of Duty BLACK OPS.

ベトナム。 民間人を撃ってはいけません。 撃てないようになっているのではなくて、撃てるけど、撃ったらやりなおしです。 あとよくやってしまうミスは、グレネードを投げ返す方向に味方がいてアウト、とか。

RTFM

今日もハンブロールをバレホに変換する仕事が始ま… メーカーのパンフレットをちゃんと見ましょう。 見るべきはまず1ページ目の変換表です。Federal Standard, ハンブロール, タミヤ, GSなどからの変換表が。これでどうしても無いものだけここで。

分身術習得。

分身術習得。分身が使うスキルは近接のスキルで、ダウンアタックも使う。ダウンアタック、本体が習得していなくても、分身は使う。ギルドメンバーと演劇ミッションを何周かして、たぶん無意識。