塗って塗って。
筆、毛をかしめている金具のところがぐらぐらになって2本廃棄。
長持ちしないです。保管の仕方が悪い、かも。

懇親会のときに画材道具チェック!を先生にされて、あー、筆巻き買ったほうがいいよー。筆痛める。…と言われたのを思い出して帰りに筆巻き(?)というかそういうもの

と、あと、動物の毛の筆もつかってみたらー。と。なので、豚毛とリス毛と、あと、なんだっけ? アクリルはリターダーなしだと筆にコシがあったほうが使いやすいですが、リターダーで薄くしているときは水彩みたいにコシが無いのも便利だったりする。どうも豚毛はコシがあって、リス毛はやわらかい。画像の左のほうに写っている三本が買ったやつ。緑色の軸のは毛がアクリル。安いです。

それで、これ、いまつかっている画材入れてるケースに入らない。アルミのアタッシュで安いのがないかとアメ横へ。けっこういい値段します。これはちょっと保留。絵の具のチューブも入れるので、形がきっちりと定まったものでないと。あ、そういえばヨドバシにバッグコーナーあったことを帰ってから思い出した。