銀座人形館。

銀座Nikonの続き:せっかく銀座に出たのだから、ちょっと新橋方面に歩いて銀座人形館へ。松坂屋デパートの屋上はLGになっています。今日は銀座は歩行者天国でした。人だかりが出来ていたので、輪の中を覗いてみると大きな犬。アフガンハウンド? 散歩中らしい。
さて、銀座人形館。ゲリラ的に見たい作家の人形があったりするので、一体ずつ見ていきます。写真集などで見てもわからない、なんというか怖さというか存在感というか、肌の感じや顔立ち、そういうもの、…で、作家の名前を忘れてしまうんですが。


値札のことは置いておいて、衣装、顔のつくり、肌のつくり、目玉に注目。この目玉(ほぼ全てガラスと思われます)どうやって作っているんだろう。謎。