はじめてNikon F3 を触った時にありがちなこと。(Q.F3のシャッター速度が80の表示になっている?壊れてない?)

Q.F3のシャッター速度が80の表示になっている?壊れてない?

A.フィルムカウンターが1になるまでシャッター空打ちせよ。

シャッターダイヤルがA(Auto)もしくはスピードライトSB-17装着時にSB-17がONの場合、80の表示になる。


○銀座のNikonでF3を受け取りました。細部のゴム部品の交換で修理費用は1,600円くらいでした。




すいません技術料足りているのか心配になってしまいます。

さて、フィルム、フィルム、ということで秋葉原ヨドバシ。イルフォードのフィルムでカラーネガの処理工程でモノクロネガになるのがあったような、と思って店員さんに聞いてみたら、確かに昔はありましたが今は無いんだそうです。

とうわけで TMY36枚撮り3本セットに致しました。


現像はラボに出そうと思います。


さて、Kxとコンパクトカメラのスレーブ用のストロボということでヒカル小町6。受光素子は背面、三脚穴、ホットシューで設置できます。エネループ×4本で発光しました。


で、あれ?

F3のホットシューってパトローネ側の上、しかもなんか特殊なパーツで接続の模様です…