謹賀新年。

とりとめもなくまとまりなく記述。


年末はあれです。イノシシ、頂きました。鼻先・ほほ肉・タン(舌)・レバー・ハラミ・モモ。焼肉です。野生だそうです。ほとんど匂いというのが無くて、説明されなかったら、「このアッサリとした赤味肉は何ですか?」というくらいクセも匂いも少ない。でも、野生のものなので、年によって、個体によって味が違うのだそうです。イノシシを食べたのは初めてでした。


さてさて。
アマゾンで売り切れになっている、これ

彫塑―制作と技法の実際

彫塑―制作と技法の実際

を店頭で見かけたので即購入。あるところにはあるものですね。そして読んでみると、モデルさんと製作途中の塑像を並べて作る、もちろん縮尺、とは言わないけれど、縮尺は1:1で…とか。なんて贅沢なんだ!空間的な意味で。空間を持っている人はオカネモチ。彫刻家とドラマーはオカネモチ。空間的な意味で。ええ、偏見ですが。


今年は、半期に一度の講評会には参加する、立体製作に手を出す、次の冬の研究科展には出品する、そしていつものように趣味を広げたり放り出したりする。ああ、今年は楽器とか機材を買い足さないように注意しよう。2010年にかなり買いそうになったもの。エアブラシ。売ったもの。レスポールとベース。捨てたもの。ソファ。


再婚についてはよくわからないです。どんなに「いいひと(?)」が居たって、絶対再婚しない、ありえない、と思っていて、そういったことを言われた時にかなり激しく否定的な態度をしていましたが(スミマセン)、でも、もしかしたらそういう考え方が変わる時が来るのかもしれない、と思うようになりました。


歳とったのかも。


「いいひとがいたら…」っていう表現は「場合によっては永遠に先延ばしをします」の言い換えに聞こえてしまうんですが、だがしかし、独り暮らしも結構長くなってきたので、誰かと暮らす、というのがとても想像しにくい…。


ゲーム:ネットゲーム
Mabinogi、まあ、あまりぎりぎりまでは頑張れないですが、半神化が常にランク1になるようにはしておこう。


ゲーム:XBOX360,PS3,PSP,DS
まあ、適当に。


ゲーム:PCゲーム。
お世話になっているモデルさんのブログに登場しているアニメのタイトル、どこかで見たことあるナ、と思っていたら、ニトロプラスじゃないですか。ニトロプラスニトロプラスといえば「ファントム・オブ・インフェルノ」。銃器への興味はココから沸きました。「昔買って、売ってしまったゲームをもう一度買ってみてプレイしたくなる病」にかかってます。結論はわかっているのです。つまり、最初にプレイした時の気分はその時しか味わえない。オモイデハアカネイロソメテユクダケ。


今年もよろしくおねがいいたします。