美術教室9コマ目。

y_sola2008-11-30

自分の時間の都合が悪い時は、他のコマに振り替えることができる。振り替えの人が3人。テレピン油のにおいがします。彩色している人はアクリルがほとんどだと思っていましたが、良く見ると2人は油絵の具。


講師:「首もちゃんと描き込んでみましょう。こうやって、さわってみてください。」


ぺたぺたと石膏像の首をさわってみる。あ、ノド仏…それに首の筋肉で凹凸がある。光の加減で、見ただけではほとんどわからない凹凸を書き込む。石膏像はすすけて汚れているところもあるけれど、そこは差っぴいて描く。今回でこの石膏像は終わり、次回は…どんなモチーフになるのか。


一般向けの人達のための、講評会が来週ある。作品2点を持参の上で…と言ってもデッサン3枚…。今回は見送り。来年まで続けていたら、その時に考える。


昼食は先週と同じ場所でフォーを食べて、秋葉原に戻る。秋葉原で買って帰ろうと思っていた物が Amazon で 30%引きだったので、昨夜のうちに注文した。今日はラジオ会館をちょっと歩き回って、何も買わずに帰る。