ニトロペン(ニトログリセリン)

金曜日は循環器科に行ってきた。
胸が痛いんです、たまになります。いえ…階段を上った後しばらくしてからだと思います。20分くらいです。
胸部X線写真:異常なしと説明された。
心電図:異常なし、ただし、常時異常が現れる病気ではない、ということ。次の土曜日はホルター心電図しましょうということに。心電図をつけた状態で生活してそれを記録するモノ。

そしてニトログリセリンが処方された。胸が痛む時に、それが効いたら、心臓に疾患がある可能性が高い、効かなければ、そうでない可能性が高い、のだそうで。これは効いたほうが良いのか悪いのか。効かないほうがいいのだけれど。常に持ち歩くように、ということで、スマートフォンのストラップにピルケースをぶら下げる。