人物

人物。前の日曜日に準備したキャンバスに描く。F30の木枠が4セットで何とかなりそうです。美術教室は半年に一度、講評会があって、それに出すのはキャンバスに張ったままにしておきたい。なので、現状の上位2点と、美術教室で作業中1点、自宅で1点、で計4セット。キャンバスはカットキャンバスで。枠は桐がいいのか杉がいいのかよくわかりませんが、今のところすべて桐材です。アクリル絵の具は乾いても柔軟性があるのか、キャンバスを枠から外して丸めても大丈夫のようでした。油絵の具はまた違うと思います。ああ、モデリングペースト使った絵を丸めるとバリバリと粉々になりそうですね。

色は混ぜるべきか混ぜないべきか。よくわからないです。
少ない色(絵の具)を混色して描きましょう、と描いてある技法書があったり、
別の技法書では絵の具は<パレットでは>混色せずに描きましょう、と書いてあったり。

狙った色を出すのが難しいです。でも固有色にとらわれすぎている気もしますが、よくわからないです。

ジンクホワイト・黒・パーチメント・アンブリーチドチタニウムは120mlのチューブでお買い得…はいいけれど、画材が重くなってしまいました。