Pignoseにエフェクターを内蔵したい:1.Send - Return 付けた。

Pignose、そのままの音もいいですがエフェクターを追加で内蔵させてみたい。
いきなり内蔵させるのはちょっと…、すでに出来上がっているエフェクターをとっかえひっかえして良さそうなのを選んで内蔵したいところ。

ピックアップ〜ボディ内の内蔵アンプの間にエフェクターを挟むことにする。

ピックアップ→Send→エフェクター→Return→もとの回路。

スイッチ&ボリュームの裏の丸いフタを外すと、こんがらがっているのが、すべてが黒いケーブル。ピックアップから来ている線がどれなのか特定するのにちょっと手間がかかりました。

その線の被覆を1枚剥がす→Ground
Groundはよけて、白い被覆を切って、ピックアップ側をSend、もう一方をReturnにする。

ピックアップ→Send
Return → (多分豚鼻のスイッチのどこか)
Groundも引き出す

線をスピーカーの裏のメッシュからギターの外に出して、二つのフォンジャックを準備して接続。
Send〜Returnをシールド線で直結して、ギターの内蔵アンプがちゃんと鳴ることを確認。

この記事の続きはこちら。