ゲームは買うところからゲームです

Wikipedia で「大人買い」の項目をじっくり読んでしまいました。

ゲームの大人買い、一種のカタルシス
例えば、各店舗毎に異なる初回特典を求めて、同じゲームを複数買ってしまうのも「大人買い」。これは悪い事ではないと思うのです。つまり、そうやって買った人は手元に自分用のゲーム本体(と特典)を残し、あとは中古ショップに売ってしまうので、早ければ発売当日の午後には未開封の(新品よりは安い)中古品が店頭に並ぶ。


まあ、同じゲームの複数買いをしたことはありません。が、数種類以上のゲームをまとめ買いしてしまう事は、ときどきありました。しかし、これには「どのゲームを次にやるか・ゲームをどの順序でやるか」というゲームがもれなく付いてきます。


あるゲームに手をつけて、クリアしたときには、あるいはクリアする前にはゲームのストーリーやシステムに影響されて、好みがハッキリしたり、変わったりします。


また、ストーリー的に「重い」ゲームをやったあとは、「軽い」ゲームをしてみたくなります。軽いゲームをしたあとは、もうちょっと「重い」「熱い」ゲームをしてみたくなります。


さて、
例えばA,B,C,D,E、5本のゲームを一気に買ってしまったとしましょう。


ゲームAをクリアした後、
果たして残りの B,C,D,E のうち、
「どれが、次にやりたいゲーム」なのか?
もしかして、まだ買っていないゲーム、F が適しているのではないのか?
ということです。


いや、実は E → D → C → B → A の順に手をつけていくしていくのが正解で、
これなら5本とも確実に楽しめる、のかもしれません。


プレイする前から体験版、2chAmazonのレビューや、個人のブログなんかで情報集めをすることはするのですが、その「自分だけの正解の順番」を最初から知ることは困難です。


ではどうするか。
1) 5本を平行して遊ぶ。似たようなプロットでも意外と頭の中では干渉しないものです。「次は○○の街へ向かう」などといった情報を忘れてしまうので、メモをとればなんとかなりそうです。
2) 買うのは一本だけ。「今」「いちばん気になる」ものを1本(A)だけ買う。Aを終えてから次何を買うか決める。でもAをやっているうちに、B,C,D,Eが売り切れ・入手困難になってしまったり、挙句はプレミアが付いてしまったら…という不安があります。


要するに、次にやるPSP用のゲームの候補がいくつもあって、どうするのか迷っているのです。
候補:
ブレイブストーリー
テイルズオブエターニア
リゼルクロス
ブレスオブファイア3