温度ドリフト。ノイズ。インピーダンス。

前回作ったMOSFET一発のヘッドフォンアンプは、ヒートシンクを外に出した。電源投入から15分くらい待つ。VRを調整してテスターで0.2mV以下に押さえてから聞く。
インピーダンス8Ωのヘッドフォンで聴くとけっこうはっきりサーッとノイズが乗る。ER-4S(100Ω)で聴くとノイズが聴こえない。

ヘッドフォンを繋がずにオッシロで測定してみると50Hzとその倍数にピークのあるノイズが…ということは電源周り?。PCのパーツのスイッチング電源でも、トランスを使った電源でも同じ傾向。ためしにエアコン・照明・冷蔵庫を止めてみたけど変わらない。一体どこからこのノイズはやってくるのか? ノイズ対策が甘いのかもしれないけど今のところ良く解らない。ER-4Sではノイズは聴こえないのだけれど。