とりとめもなく。

そいや Ali Project って Reinaさんがギルチャで話していたんだっけ。今日も Phantomの1話-3話を見よう。5度目。あれは短2度? 増2度?。あまり馴染みの無いスケール。耳に残る。

ドレープ。
Poser( ver.6 )でドレープの計算というのが出来る。スカートのデーターを別のアプリケーション(例:メタセコイアをきちんと登録したもの)開いて、無重力のような状態を描く、つまりは腰のところから完全な平面のドーナツ型のようにする。そこから「落とす」計算をさせるのだけれど、これは自分には向いていない。プリーツが入ったらどうなるのか、とか、裾は折り返しているから違うはずだとか、考え出したらキリがない。椅子に座っているとすると、椅子と接しているところでは椅子 - 布 - 体 - 布 となっているはずで、初期状態を結局のところ設定することになるし、これはこれで面白い研究だとは思うのだけれど、自分には向いていない。

創りたいものを作るところまで到達できるだろうか?