そして独学。

(なぜかスターが付いてしまった。誤操作)
銀座は歩行者天国。混み具合はそこそこといった感じで、銀座を歩くドレスコードって何だろうか。膝にアクリル絵の具ついているし。片手に絵の具が丸見えの透明ケースだし。アメ横秋葉原と銀座を歩く人がどう違うのか調べたら面白そう。
さて、銀座ヤマハ。フルートの教本をぱらぱらとめくって初級用の薄いのを一冊。

「してはいけないこと」
これは大事。



B級品7,800円フルートは長持ちしなさそう。歌口のところの内側のハンダ?にスが入っていて、そこから腐食が始まっている。あと、トーンホールの内側に一部傷が入っている。


これは…


以下、メモ。
・どこまで行っても自宅で適当に吹くだけなんだから、量産品で良いじゃない?
・上とは逆。二度と買いなおしたくないのでハンドメイド・総銀で。中古はどうだろう?
・パッドの材質がどうあるべきかが今のところ不明。それが選べるのかということと、部品の供給はどうなるのかというのが問題。
・オフセットでもインラインでもカバードキーでもリングキーでもどちらでもいい。
・ドローンかソルダードかどちらでもいい。
・Eメカの有無はどちらでもいい。


16本のフルートを試奏という動画を見つける。コレ。画面がモノクロになるのは多分、素材の違いで先入観が入るからか。
これって、良い音・悪い音じゃなくてもはや好みですね。
あと、予算の範囲内で選択肢があるのなら試奏すべきということでしょう。