エレキバイオリンのプリアンプ製作

EVN-27(B)の改造。もちろんこんなことしなくても、EVN-27(B)にはプリアンプがついていますので、音は出ます。その回路はそのままにしておいて、追加で作ってみました。ピックアップは、前回作ったこれ。


「土日で作るオリジナルエフェクターasin:4845608618の Line de Guitar + TONEPAD の StereoMicroamp
電解コンデンサーが指定のところをすべてフィルムコンデンサにしてみました。場所とります。あと、正体不明のピエゾ素子にこれはちょっと過剰なのでは…と思いつつ。


開放弦を適当に弾いたのはこんなかんじ。

Download


軽くリバーブが掛かったように聴こえますが、加工していません。もともと駒がこういう振動をするのでしょうか?
元の.wavをAudacityでスペクトル表示してみると、40kHz近くまで伸びていて、ほんとにこんなに出ているのかちょっと謎です。
(↑の.mp3は 16kHzくらいで切っているのでわからなくなりますが)