エレクトリックバイオリンの音漏れを録る。

エレクトリックバイオリン、弾いている音がどのくらい外に漏れているのでしょうか。耳元で聴いているとかなり大きな音のような気がして、どのくらい外に漏れているのかちょっと不安になります。

マイク、は持っていないので、何かのオマケでついてきたヘッドフォン→TONEPADのMicroAmpの 1ch → 2ch で増幅→ EDIROL FA-66。録音ソフトは Audacity. アルミサッシの上のほうに小さな窓があるので、そこから外に垂らして、片方は外に向けて、もう片方は部屋の方向に向ける。ガラスとは接触しないようにする。隙間なにかで埋めつつ小窓は閉める。

録音。再生。
道路に面しているので、車の音がよく聴こえます。

録音。
さて、エレクトリックバイオリンを思いっきり弾いてみます。

なんで弓の真ん中あたりで弓が跳ねちゃうんでしょう。

再生。
車の音しか聴こえませんでした。

チェックのために、窓の室内側にマイク(ヘッドフォン)を垂らして、録音、再生。
ギーギー聴こえます。

エレキバイオリンはRC+アルミサッシでほとんど音漏れしないようです。あくまで参考ということで。