フレットのない擦弦楽器

御茶ノ水
壁に並ぶ楽器。

これってあれですよ、まあ、楽器って上の値段は天井知らず。下限はどこなのかというのは難しい問題です。実用上最低限と思われる価格帯ってどこらへんなんでしょう。なにが自分にとっての「実用上」なのかは人それぞれとして。

お店に入ってみる。


???

      • なにかお探しですか?

あの触ったこともないんですけど弾いてみたいんですがっ。
あの絶対音感ないんですけど。

      • ああ、大丈夫ですよ。

壁からヒョイと一本取り出して、調律される。

      • じゃまずこれを肩と顎に挟んでください。

はい。

      • 手を離しても固定されていますね?

はい。

      • で、弓はここを中指と親指でつまんで、人差し指と薬指は添える感じで、ちょっと傾けます。

ええ。

      • 垂直に弾いてみてください。

ギー。
お。
おおおおお。
いやいやいやこれはRCでもワンルームで弾いたらすごい音でしょう。

      • じゃ、消音器付けてみましょう。

あーなるほど。んー。これなら昼間なら「アレ誰か弾いてる?それともCDか何か?」くらいのレベルですかねぇ…

      • ちょっと同じ型で未調整のを弾いて見ませんか。

ああ、まあ、音は出るけどねぇ…という感じ。
弦高が高いのとナットの整形がちょっと違う。

      • ご予算はどのくらいですか?

いえあの予算がどのくらいかがそもそもわからないです。

      • ではコチラを。


おー。
倍音がいいですね。コレ。

え。おいくらデスカ。
最初のがセットで 98,000 で次に弾いたのがその倍ですか。

      • もうちょっと弾いてみます?

いえ、上をみたらキリがないですし。

うーん。
接客うまい。
これは次に弾いたのが確実に欲しくなるじゃないですか…