sonuus G2M → MIDI to USB → PC(Vista 64bit)。

sonuus G2M はスターターキットで購入したのでUSB-MIDIインターフェースとソフトウェア音源(Auturia Analog Factory LE)がついてくる。デバイスドライバがちゃんと認識するか不安、しかもVistaで64bitに対応しているとはパッケージのどこにもかかれていない。まあ、ダメもとで、と思いつつ、USB-MIDIインターフェースを繋げると、認識しました。
Analog Factory LE の音は面白いです。minimoogとか往年のアナログシンセの音色が200種類。しばらくそれで遊んでいて、やっぱり発音の遅れがどのくらいか気になるので、フリーソフトのDominoでTickクオンタイズ無しでリアルタイム録音してみました。クリック音にあわせてギターを弾いてみると、テンポ=120で付点16分音符〜8分音符くらいの遅れがあるようです。

理想は「弾いたものがそのままMIDIに」なのですが、Tickクオンタイズを8分音符ぐらいにしておいて、適当に気分で弾いたのをあとで編集して加工、が現実的なようです。

2009/7/1追記:G2M→VL70-mだとそんなに遅れないような??? どこで遅れているのでしょうか。