美術教室10コマ目。名前忘れた。

y_sola2008-12-07

着くのが早すぎて教室のドアが開いていなかった。しばらくすると、講師の先生、現れる。


次のモチーフは…と。一般対象に、教室に静物が並べて…並べてある。それを対象にしてしまうと、年末に片付けられてしまう。年末年始は受験生向けのみになって、一般の人はお休み。片付けてもまた出せばいいから、やっぱり石膏像にしましょう、ということに。


石膏像が大量においてある棚に案内される。「どれがいいですか?小型のは、これと、これと…」と5つくらい。今使っているパネルのサイズがB3なので、小型のになるということ。それ以上に大型のは木炭紙サイズ用(B2よりひとまわり大きいくらい?)。今度は女性像を選んだ。名前を教えてもらったけど、忘れてしまった*1。どこかにメモすればよかった。この間買った本には載っていない。


描く。どうしても色が薄い。どうして自分のは参考作品みたいにならない?


「怖いと思いますが、一歩踏み出して、鉛筆の色をもっと濃く乗せてみてください」


…やっぱり薄いのか…

*1:画材屋さんのサイトで探して発見。描いていたのは マリエッタ という石膏像でした。