体験入学、一般向けにデッサンを教えてくれるところ。

美術学校というかアートスクールというか、そういったところで、美大受験のためではなくて、一般向けに基礎からデッサンを教えてくれるところを探していました。いくつか見つかったのでホームページを見て情報収集。そのなかから一つを決める。自宅からは距離がありますが、どのみち都内まで行くことになると思っていたので、秋葉原から30分以内で行けるということで許容範囲内としました。


さて。「体験入学は前日までに電話を」とあるので、昨日、電話しました。いったい「そういうところ」ってどういうところなのでしょう…


当日(今日)。受付の方に名前を告げて、申し込みを記入して、「では、こちらへ」と。部屋の真ん中にはモチーフとしてテーブルの上に静物、ややすすけたコンクリートブロック、タマネギ、ワインボトル。それを囲んで3人の高校生(美大受験をされる方々のようです)が黙々とデッサンしています。その輪の一部として、空いたイーゼルを使うことに。受け付けてくれた講師の方がアタリをつけてくれる。おおよその方針を教えてくれて、「これで描いてみてください」と。


その後、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。時々、講師の方が画面を覗いて修正したり助言してくれたりしました。


何が自分に足りないのか教えてくれました…ああ、やっぱり、そうなのか……。来週から通おうと思います。