手縫いメモ

今日の絵は、ボツ。描き終えて、しばらく別のことをしてもう一度冷静に見直すと、「ああ、これはダメだ」って思ってしまったので。冷静に見直す前にアップロードすればいい?


家庭科の授業を受けたのは昔々。ボタンの付け直しくらいはやっていましたが、布を縫うのって、やっていない。で、こんなページをみつけた。半返し縫い・本返し縫い・ぐし縫いは習ったような。動画を見て、「ああ、確かにそんな縫い方だった」と思い出した。まつり縫い・千鳥がけ・星止めは習っていないか、習ったのにスッカリ忘れてしまったのかも。


最初はミシンを調べていたのですよ。そうしたら、どんなふうに使うのかがハッキリしないと、何を買ったらいいのかワカラナイ…というか、そもそも必要ないのかも、と思ったり。