D01NX用外部アンテナのリフレクタを作る。

y_sola2007-08-30

アンテナにリフレクタを作って取り付ければ良いのだということは判った。で、その形状をどうしたらいいのかイロイロと調べてみる。リフレクタって、要するにパラボラアンテナの「皿」の部分だという認識で良いらしい。で、その形状に周波数特性ってのはないらしい? ので、無線LANのアンテナ用のリフレクタの製作記事を参考に、同じものを作ってみて取り付けた。結果は良好。2Mbps出ています。
製作コストは200円。両面テープと、アルミホイル。あとはちょっとかための画用紙くらいの紙があればOK。


で、作業中にトレース(絵描きさんが使うトレース用のランプではなくて、本来ネガ/ポジのチェックに使う写真用の平面ランプを使っています)をしていると、


線が思うように引けない…


長いこと絵を描くのをさぼっていたツケが回ってきたようです。不器用になっていました。