工人舎SH6。e-mobileを付けて。

y_sola2007-08-25

工人舎のモバイル機、SH6。Windows Vistaで、かつ、CPUはIntel A100/600Mhz、グラフィックスはメインメモリから利用、ということで、多分 RedStoneは動くだろうけれど、Mabinogiは微妙かな?と思っていた。モンスターハンターが何とか動くらしいと言うことで、それならMabinogiは大丈夫かも、と思い切って入手してしまいました。一緒に写したCDは大きさの比較のためです。SH6には光学ドライブはありません。


まずは動作報告、Vista特有の問題はおいておくとして、
・SH6でRedStone:いまのところ問題ありません。
・SH6でMabinogi:いまのところ問題ありません、ちょっとカクカクします。


小さいです。小さいですが、重量は標準バッテリーを付けて1kg弱。


で、e-mobile。サービスエリアぎりぎりのところに住んでいるのですが、速度は400〜600kpbsといったところ。備え付けの有線ブロードバンド(?)よりも、時間帯によっては速い。1Mbpsくらい出てくれるとありがたいのですが…最大で3Mbpsくらい出るそう、これはやっぱりサービスエリアの端っこでは無理か………というわけで、都内はもちろん、羽田空港からでもログインできるわけ、ですね。今度外出したらやってみます。


さて、緑色のCD。1998年発売…10年近くになりますね…